猫と暮す工夫

アクセスカウンタ

zoom RSS 錠剤もカプセルで

<<   作成日時 : 2007/05/17 13:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

猫は体が小さいので、「一度に半錠ずつ飲ませてください」と言われる事が有ります。

画像

でも、半分にした糖衣錠や、粉を固めたような錠剤は、
自分が飲んでも、ノドに引っ掛かるようで、飲みにくく感じます。
まして、猫は嫌がりながら飲むのですから、もっと飲みにくいと思います。
それで、私は錠剤も割ったり砕いたりして、カプセルに詰めています。

画像

(1個だけの大きいカプセルが、#1です。
 砕いた錠剤が入っている小さいカプセルが#3です。)
そして、サラダオイルをお皿にたらして、カプセルの周りに塗るようにしてから飲ませます。
人間は、カプセルを飲んでから、コップで水を飲んで、ノドの通りを良くしますが、猫は水を飲みません。
そのかわりに、少しでもノド通りを良くするために、バターやサラダオイルなどを塗ります。

うちでも、薬を飲ませるたびに吐いてしまった猫が、オイルを塗るようになってから、吐かなくなりました。

そして先日、獣医さんが、
「薬を飲まない猫の飼い主さんに、カプセルで飲ませる方法を教えたら、
泡を吹かずに、キチンと飲めるようになりました」と、話していました。

カプセルは、猫の薬嫌いを克服する良い方法かもしれません。

【追記】

私が使っているカプセルです。

画像

#1>#2>#3
空カプセルは、数字が大きくなるほど、サイズが小さくなります。
#2が、一番良く見かける大きさで、市販のカプセルタイプの風邪薬の大きさだと思います。
☆・☆・☆・☆・☆ 東日本大震災で被災して飼い主とはぐれた迷子たち。
画像
☆・☆・☆・☆・☆ できるだけ早く、できるだけ多くの迷子の犬猫さん達が、元の家族と再会できます様に。
画像
☆・☆・☆・☆・☆ こちらにも、広域な情報が有ります↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。時々おじゃまして楽しんでます。
薬をカプセルで飲ませるのは良いアイデアですね。
家も泡を吹く子が1匹居ますのでやってみます。
大きな錠剤を細かくすると何回も飲ませることになり
いつも大変で…。
カプセルの大きさはどれ位の物をお使いですか?
教えていただけるとうれしいです。
みみか
2007/05/29 14:20
みみかさん、こんにちは。
泡を吹く猫さんに薬を呑ませるのは、大変ですよね。
追記で、写真を入れました。
#1〜#3までの大きさを使っています。
薬の量で選ぶと良いと思います。
もっと大きいのも小さいのも有りますけれど、
猫には、これ以上大きくなるとちょっと不安です。

カプセルは、慣れてしまうと簡単です。
毎日3猫に、カプセルを飲ませますが、パッと捕まえて一瞬で呑ませられます。
一度試してみてください。
みゆき♪
2007/05/29 18:12
写真まで載せていただいて
どうもありがとうございました。
早速挑戦したいと思います。
毎日3猫さんに薬を飲ませてるんですか?
みゆきさん、すごいですっ。
これからもよろしくお願いします。


みみか
2007/05/29 21:03
みみかさん、どういたしまして(^^)
説明が下手なので、写真なら見てわかりやすいかな?と思いました。
お役に立てれば嬉しいです。

どんな事でも、始めはみんな初心者ですから、上手く行かなくても凹まずに、気楽にチャレンジしてください。
去年の今頃のブログに、薬の飲ませ方(モデルがぬいぐるみ)が有りますので、参考(?)にしてみてください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
みゆき♪
2007/05/29 23:42
とうとう今日から錠剤も出されたので、この記事を参考にしてカプセルで飲ませました。粉の薬のカプセルとあわせて2個になってしまったので猫はすっかりむっとしてトイレに篭っています…嫌われてしまったみたいです…人間でも検査や投薬はつらいから、わけが判っていない猫にしてみたらすごくつらい一日だったんだろうな、と哀しくなってしまいました…すみません、こんなコメントで。
a
2007/06/18 20:22
いえいえ、どんなコメントでも、猫を思う心から出たものですから、どんどん書いて下さい。

薬が増えると、ガッカリしますよね。
反対に、1種類でも減ると、すごく嬉しいです。
aさん、薬は1日2カプセルでしょうか?

家の紗羅は、1日2回朝夕、1カプセルずつ飲ませています。
少し大きめの#1を使って、3種類の薬を1つのカプセルに詰めています。
aさんも、何とかしてカプセル1個になりませんか?

それに、獣医さんと相談して、同じような効果で量の少ない薬があれば、かえてもらえるかもしれません。
私は、検査の回数も、なるべく少なくしてもらっています。

それでも、紗羅は薬を飲ませようとするたび逃げごしです。
なかなか、わかってもらえませんね。
みゆき♪
2007/06/18 22:51
錠剤で泡を吹く子が中耳炎になったみたいで
お医者さんに行ってきました。
結構重度で3種類の薬が出ました。
#2が薬局に無く大き目の#1を買いました。
早速貰った錠剤と粉薬をカプセルに入れ油を塗り挑戦。
カプセルが大きめなので大丈夫かなと思いましたが
口を閉めて喉を撫でてあげると上手に飲めました。
1回で飲めるのですごく楽でした。
これから飲ませるのに悩まなくて済みそうです。
どうもありがとうございました。


みみか
2007/07/30 13:15
みみかさん
猫さんの中耳炎、大変そうですね。
その上、お薬が苦手な仔だと苦労します。
カプセルの事、お役に立てて良かったです。
どうか、中耳炎が早く良くなりますように、お祈りします。

みゆき♪
2007/07/31 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
錠剤もカプセルで 猫と暮す工夫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる