猫と暮す工夫

アクセスカウンタ

zoom RSS 要注意な水の飲み方

<<   作成日時 : 2009/01/12 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

変った場所で、水を飲みたがる。
いつも飲んでいる水入れから水を飲んでいるところを見ない気がする。
いつもより水入れの水が減っていない。

そういう時は、もしかして、
腎機能が悪くなり始めたり、下痢が続いたり、何度も吐いたり、食欲不振だったりして、体内の水分が足りなくなっていて、水が飲め無くなっているかもしれません。

もし無理して飲んだあとに、吐いてしまったりすると、ますます脱水が酷くなります。
脱水症状だとしたら、急いで病院に連れて行く必要があります。
水が飲めないのは、食事が取れないことよりずっと危険です。
経験上食べ物が食べられなくても数日は何とかなりますが、水が飲めなくなると2〜3日後には手遅れになります。

画像

いつもの水入れで飲めなくて、流し台に上がってみたのですが、洗い場の水も飲めなかった時の表情です。
この猫は、腎機能が悪くて脱水気味なので、すぐに皮下点滴をしてもらいます。

画像

皮下点滴をして、脱水状態が軽くなれば、とりあえずいつものように水が飲めるようになります。
(原因が慢性腎不全などの場合には、そちらの治療も必要になるかもしれません)



水は飲んでいるのだけれど、変った場所で飲むようになった場合にも、もしかしたら腎機能などが少しずつ悪くなっているかもしれません。
水が流れる音がすると、すぐに走ってきて、じーっと眺めていたりします。

画像

お風呂場でバケツに水をいれている音を聞きつけて、来ています。

画像

洗面所でも、水をみています。
飲めると良いのですが、こんな時は飲めないようです。

画像

水場で、こんな表情をしていたら、水が飲めているかどうか気をつけて見てあげてください。




まだ水が飲めているくらいの症状でも、腎機能が悪い猫さんが居るお家では、うっかり洗剤が入っていたり、汚れている水を飲んでしまわないように注意した方が良いと思います。
何とかして水分補給がしたい猫は、飲みやすい水を探すのか、流しの水やバケツの中の水や、お風呂場の床に残る水滴や窓の結露などの他に、トイレの便器の水まで飲もうとします。
もしも洗剤・洗浄剤・消毒剤・芳香剤・などが入っていた場合には、胃腸や肝臓まで痛めてしまう事が有ります。
心配なので、我家では、掃除には洗剤は使いません。
画像


猫の寿命は腎臓の寿命・・・いつかどこかで聞いた言葉ですが、たしかに猫は腎機能が悪くなりやすいと思います。
ちょっと気をつけてみてあげてください。

☆・☆・☆・☆・☆ 東日本大震災で被災して飼い主とはぐれた迷子たち。
画像
☆・☆・☆・☆・☆ できるだけ早く、できるだけ多くの迷子の犬猫さん達が、元の家族と再会できます様に。
画像
☆・☆・☆・☆・☆ こちらにも、広域な情報が有ります↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
要注意な水の飲み方 猫と暮す工夫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる