猫と暮す工夫

アクセスカウンタ

zoom RSS 老猫の夜鳴きに効果有るかも?

<<   作成日時 : 2012/07/20 13:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【猫ねこ日記】より転記。

元気になって復活したキャンディー(20歳超え)は、夜鳴きも復活していて、暑さで窓を開けている夏は、近所迷惑で困ります。

このごろ、キャンディーの様子を注意深く観察していて感じたのですが、もしかしたら、キャンディーは、視力も落ちているかもしれません。

もう20歳超えているキャンディーは、数年前から耳が聞こえません。
そのうえ目も見えにくいなら、周りの状況を知る方法が無くなって不安になり、暗い夜の方が大きな声で鳴くのかもしれないと思いました。

そこで、キッチンの照明を、寝る時もつけたままにしてみました。
どうやら効果が有った様で、あまり鳴かなくなりました。
もうしばらく照明を点けておいて、様子を見てみようと思います。

画像



※追記
キャンディーには効果が有り、夜鳴きは完全に無くなりませんでしたけれど、声が小さくなり、回数も減りました。

それから、もうひとつ試した事。
気温が少し下がってきても、隣の部屋のエアコン(29度設定)をつけておいたほうが、キャンディーは熟睡出来るようです。
自然の風を入れても室温は低くなりますが、湿度が高くなるので、呼吸器の弱ったキャンディーには息苦しく寝難いのかもしれません。
夏は室温と同時に、湿度を下げる事も、老猫の安眠と健康には良いように感じます。




☆・☆・☆・☆・☆ 東日本大震災で被災して飼い主とはぐれた迷子たち。
画像
☆・☆・☆・☆・☆ できるだけ早く、できるだけ多くの迷子の犬猫さん達が、元の家族と再会できます様に。
画像
☆・☆・☆・☆・☆ こちらにも、広域な情報が有ります↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老猫の夜鳴きに効果有るかも? 猫と暮す工夫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる