アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「介護」のブログ記事

みんなの「介護」ブログ

タイトル 日 時
老猫の夜鳴きに効果有るかも?
老猫の夜鳴きに効果有るかも? 【猫ねこ日記】より転記。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 13:26
我家で使用中の食器台いろいろ
我家で使用中の食器台いろいろ 一番最初から使っているホームセンターで買った物。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 22:52
強制給餌の仕方(たま子さんのブログ)
いろいろな理由で、自分から食べなくなってしまったり、または怪我などで食べられなくなってしまった時には、手伝ってあげなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/02/08 18:00
カプセル詰、もう一工夫
カプセル詰、もう一工夫 薬は、毎日飲ませるのですから、できれば数が少ない方が猫も人も楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 17:31
カプセル詰めセット購入
カプセル詰めセット購入 名前が、そのまんまですけど、便利かな?と思って買ってみました。 お値段も手頃な4〜500円くらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 16:37
皮下点滴の準備まで
皮下点滴の準備まで まず、使う物をそろえて並べ、足りない物が無いかチェックします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/22 16:53
皮下点滴セット
皮下点滴セット 以前、何度か、血管への留置点滴を、家でした事が有りました。 でも、点滴の管の長さ以上に動くと、抜けてしまうので、 病院と同じように、点滴中は、24時間ケージに入れて置かなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 22:28
トイレ段差を無くす2(老猫・病猫の為)
   トイレ段差を無くす2(老猫・病猫の為) 体力が落ちたり、足が悪くなったりした時、トイレのフチまでの段差は、障害物になってしまいます。 トイレの手前で、失敗しているような時は、もう一工夫。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/22 11:26
家で点滴(用意した物)
家で点滴(用意した物) 家で血管への点滴が必要になった場合、実際には、こんな物を用意しました。 8月22日の写真では、暗くてわかりませんが、中はこうなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/05 19:45
角型ヒーターのカバー
角型ヒーターのカバー こちらは、時間かけて作った会心作。 セーターの胴体部分を使って、フチをかがって有ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/03 15:44
丸型ヒーターのカバー
丸型ヒーターのカバー お魚みたいで、可愛いでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/02 15:11
家で点滴
家で点滴 何年か前には、 IBD・肝機能障害などで、黄疸や脱水症状が酷くなる猫が居て、 血管に入れる点滴を、1週間ほど続けるために、何度も入院しました。 でも、入院すると食べなくなったり、ストレスで体調が悪くなる猫も居ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/22 16:17
寝たきりの寝床
寝たきりの寝床 いろいろ、手を尽くしても、治療の効果があらわれず、寝たきり状態になってしまった時、こうしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/31 17:20
トイレの失敗の理由
トイレの失敗の理由 このキャンディーは、成猫になってから捨てられて、家に来てから、ずっと家の中で、スプレーのシッコをします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/27 12:52
トイレ段差を無くす(仔猫・老猫・病猫の為)
トイレ段差を無くす(仔猫・老猫・病猫の為) 病気や怪我などで、体調が悪く、トイレのフチが越えられずに、 トイレの手前で、オシッコしてしまうことが有ります。 そんな時、低いタイプのトイレも、売っては居ますが、 わざわざ買わなくても、上るための段を作れば、うまく出来るようになる事も有ります。 これは、実際によく使っていたものです。 雑誌や週刊誌などを、適当な高さになるようにガムテープで巻いて、トイレの入り口に置くだけです。 とても、簡単。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/26 12:14
オシッコの色
オシッコの色 有る健康番組で、人間のオシッコの色の質問をしていました。 ゲストの人たちは、誤解して居る人が、多くいました。 それは、透明なオシッコは、健康という事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/23 22:39
猫砂選び
猫砂選び 人それぞれ、いろんな理由で選ぶと思いますが、 私は、オシッコの色がわかるという事を一番に選んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 22:00
食べない時の食餌(口内炎など)
8年近く前に、あるメルマガの仲間と、交換し合った経験談を、思い出しながら、書きます。 猫エイズ・白血病などで、発症した後の猫の介護のような話の中から食べ物編。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/19 17:48
食欲の無い時の食餌(快復期)
食欲の無い時の食餌(快復期) まずその前に、お水を飲んでくれるのが、一番大切です。 食べ物は、数日は食べられなくても、何とかなりますけど、 水は1〜2日でも、飲めないと症状が悪くなりやすいようです。 水を飲んでくれないなら、すぐに獣医さんに相談するべきだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 01:30
カット綿で、拭く
カット綿で、拭く 老猫の目ヤニなどを、ふき取るとか。 自分で排泄できない仔猫の場合の、大小便をさせるための、お尻ふきとか。 キズの周りを拭く時とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 02:17
簡易酸素室の作り方
私のサイトの中に有るはずなのに、 検索かけても見つけられないので、ここに書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 00:29

トップへ | みんなの「介護」ブログ

hosi
Maukie
猫と暮す工夫 介護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる