アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「室内飼い」のブログ記事

みんなの「室内飼い」ブログ

タイトル 日 時
脱走防止の為に内ドア
脱走防止の為に内ドア 一度玄関から、猫に脱走された事が有って、1時間ほどで捕まえる事が出来たのですが、それ以来、「玄関までの廊下部分に、もう一つドアが有ったら、荷物の配達や、人が出入りする時に安心なのに・・・」と思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 12:48
老猫の夜鳴きに効果有るかも?
老猫の夜鳴きに効果有るかも? 【猫ねこ日記】より転記。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 13:26
角で怪我しないように
角で怪我しないように 赤ちゃんの頭のぶつけ防止用の柔らかい角カバーを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 12:39
簡単な脱走防止対策(大きめの窓)
簡単な脱走防止対策(大きめの窓) やはり、不用品で簡単な対策をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 17:52
簡単な脱走防止対策(小窓)07
簡単な脱走防止対策(小窓)07 いつもより暑い夏だったのと、地震の影響で原発が止まっていて、電力不足が騒がれていたので、今までは開けなかった窓も開けて過ごしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 17:27
サッシのロック錠
サッシのロック錠 暑くなる季節、網戸を固定するのに、いつも苦労しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 16:41
引き戸を開けられない為に(取り付け方)
引き戸を開けられない為に(取り付け方) 角材の取り付け方の説明と写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 14:45
猫が安心できる避難場所
猫が安心できる避難場所 猫からみて苦手な人が遊びに来た時や、(猫嫌いの人の事じゃ有りません) ちょっと怖い思いをした時に、 猫が安心できる場所が有ると、ストレスが溜まりませんし、パニックも防げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/13 15:30
木綿の敷物
木綿の敷物 私は、猫を洗いません。 犬は、シャンプーしてましたが、猫は嫌がるし、 拾った時に、体力が落ちていて、洗えない事が多かったからです。 そこで、ワクチンが済むまでの、ケージ暮らしの間、中にタオルを敷き詰めていました。 すると、汚れがタオルについて、一月ほどすると、家猫らしくキレイになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/17 17:05
夏の散歩は、涼しい時間に
夏の散歩は、涼しい時間に 時々、陽射しがガンガン照りつけているお昼頃の道を散歩させている人を見かけます。 わかっているようで、意外にウッカリしがちな事らしいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/03 22:29
爪とぎの利用法2
爪とぎの利用法2 段ボールというのは、ツメも研げますが、猫にとっては、滑らずに登れるという特徴も有ります。 それを利用してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 12:17
爪とぎの利用法1
爪とぎの利用法1 10年以上前から使っている段ボール製の、ツメとぎ。 ボロボロして周りが汚れますが、猫達には好評です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 11:41
鉢植えカバー2
鉢植えカバー2 鉢カバーを、置いただけでは、このように悪戯する子が居るので、T字型の止め具で留めています。 でも、それでも、防ぎきれない場合には。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/05 01:46
鉢植えのカバー1
鉢植えのカバー1 観葉植物の中には、猫にとって毒性が有る物も有ります。 そして、 鉢植え用の土の中には、肥料や殺虫成分が、含まれている事も有ります。 愛猫が急性肝炎を起こした時、もしかして、鉢の中の土を食べたかもしれないと疑いました。 そこで、考えたのがこのカバーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 01:26
爪とぎ(すだれ)
爪とぎ(すだれ) 古くなったスダレを利用して、爪とぎを作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 01:45
小窓の脱走対策1
小窓の脱走対策1 暖かくなると、窓を開けたくなります。 でも、網戸だけでは、ちょっと心配なので、簡単に出来る方法を考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 01:09
トイレいろいろ?
トイレいろいろ? ↑数年前に、教えていただいた衣装ケースを使ったトイレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 11:54
フード付きトイレ
フード付きトイレ トラちゃんは、フチに手足をかけて、オシッコをします。 こんな風に、不安定な姿勢でオシッコすると、フラフラします。 すると、せっかくトイレでキチンとしているのに、 トイレの周りにも、オシッコが飛び散ってしまいます。 それが、毎日の事となると、周囲の壁や床が、臭うようになって、 しかも、不衛生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/24 23:26
窓にも網
窓にも網 1階の窓は、あまり開けませんが、 2階の窓には、こんな風に網を張って、開け放せるようにしています。 猫達が、外も見たいですし、 掃除機をかけたりする時にも、換気の為に開けられて便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 23:50
換気扇の利用法
換気扇の利用法 今住んでいる家を建てた時、私も家を空ける仕事をしていたので、猫と子供が留守番する日もありました。 そこで、思いがけず室温が上がった場合、熱中症が心配です。 そんな、暑さ対策と換気の為に、つけてもらったスイッチ?です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 13:09
室内用(隔離)ドア
室内用(隔離)ドア 犬用なので、下半分しかないけれど、一瞬の足止めくらいにはなります。 それに、突っ張り式で、柱などを傷付けなくても、簡単に取り付けできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 12:56
引き戸を開けられない為に
引き戸を開けられない為に 鍵をつけるより、簡単な方法です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/15 00:47
庭に作った遊び場
庭に作った遊び場 日光浴も出来て、トイレを置けるスペース・・・と考えて作ったものです。 ラティス(1メートル×2メートルの物)を、組み合わせてネジで留めて作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 01:24
脱走防止 突っ張り棒
脱走防止 突っ張り棒 これは、 100円ショップの突っ張り棒1本で、 サッシと網戸を開かないように、とめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 00:43
脱走防止策・窓その1
脱走防止策・窓その1 暖かくなると、窓を開けて風を入れたくなりますが、 外に出ていた経験の有る猫さん達は、脱走のチャンスと思うかもしれません。 まずは、家で使っている『簡単にサッシと網戸を留める市販のグッズ』紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/11 01:55
ベランダに網をはる
ベランダに網をはる 室内飼いにしても、 猫達が、日向ぼっこが出来るように、一日がかりで、ベランダに網を張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 01:05
散歩と言っても
散歩と言っても 猫だから、それほど歩きません。 たいてい、こんな風に、ゴロゴロしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 01:39
散歩中の写真
散歩中の写真 ぬいぐるみを使った説明だけで、実際の猫の散歩の様子を書き忘れてました。 こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/07 02:36
手作り爪とぎ1
手作り爪とぎ1 カウンターの脚に綿のロープを巻きました。 ちゃんと爪を研ぎますし、 けっこう、気に入ってくれています。 綿のロープより、麻紐の方が人気が有りますが、室内だとボロボロ千切れて汚れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 01:22
猫用ロフト
猫用ロフト 室内飼いでも、広さを感じられるように、 楽しく過ごせるように、ノンビリ出来る場所を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 00:23
リードの付け方と散歩のコツ
リードの付け方と散歩のコツ これは、掲示板でお答えしたものを、ほとんど、そのまま移しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/03 22:43
最初の1週間
キャンディーは、 とにかくよく鳴きました。 朝夕と、夜9時頃、深夜12時頃、早朝3時頃が、ピークで大鳴きする時間帯でした。 さすがに、夜行性だけあって、夜は寝ないで窓やドアをカシカシ。 「にゃお〜ん、にゃわお〜〜〜っ」 発情期の声より、もっと不満そうで、 大きな声で鳴く間に、「にゃあ?にゃあぁ?」と疑問系の鳴き方も混ぜて、 眠れないほど、しつこく鳴き続けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/02 01:28
室内飼いにしませんか
10年以上、外出させていた猫(キャンディー)を、2002年12月から室内飼いにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 01:24

トップへ | みんなの「室内飼い」ブログ

hosi
Maukie
猫と暮す工夫 室内飼いのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる